もっと もっと モルモット オルガ

パディントンでおなじみのマイケル・ボンドさん。ボンドさんは、オルガ・ダ・ポルガという名のモルモットの物語もかきました。訳者がオルガについて少しずつ書いていこうと思っています。

ボンドさんとテレビ

まえに、テレビが発明されたのはボンドさん誕生の1年前と書きました。


じつは、ボンドさんとテレビの関係はそれだけではありません。はじめのうち、ボンドさんはイギリスのテレビ局BBCでカメラマンをしていたのです。やがて、パディントンの人気に火がつくと、本を書くのがいそがしくてBBCをやめます。けれども、そのあともBBCの子供番組にでてくるアニメの脚本を書いていました。


ボンドさんは、飼っているモルモットの映画をつくろうと、お話をかいたことがあったそうです。でも、テレビのカメラマンをしていたボンドさんでも、モルモットを撮影するのはたいへんだといっています。動物はこちらの思いどおりにうごいてはくれませんからね。たくさんのフォルムをむだにしたそうですよ。